FC2ブログ

オートフォームの不満点

  さて、オートフォームでとりあえず作ったフォームで大きく機能的に問題があるのはどこでしょう。

1.新規入力をするときに、いちいち新しい空のレコードまで移動してから入力しなければならないが、開いた直後に直ぐに入力できないか。=> 新規入力と修正・削除画面の切替

2.生徒の情報と家族の情報を一つの画面でまとめて入れたい。=> 生徒と家族の連携

3.修正・削除するときに該当のレコードを捜すときに移動ボタンでひとつひとつ表示していかないといけないので、データが増えたときに大変。=> 検索機能の追加

4.生徒番号を手入力するのは面倒。新規入力する時点で、自動で採番できないか。==> 生徒番号の採番

 更に他にも各コントロールの細かい要望をあげていくといろいろ出てきます。オートフォームではデフォルトとして入力項目はテキストボックスで生成されます。しかし実際にはコンボボックスなり、リストボックスなり、チェックボックスなりの項目に最適なコントロールにする必要があります。具体的に見ていきます。

【F_生徒番号】
1.姓漢字、姓かな、名漢字、名かな
漢字を入れたらかなも同時に入力できないか。

2.性別
男と女しかないのでコンボボックス又はチェックボックスにしたい。

3.生年月日、入学年月日、卒業年月日
入力書式を日付型にしてスラッシュの入力は省略したい。

4.学年
数値範囲のチェックを入れたい。

5.郵便番号、住所都道府県、住所市区郡、住所町名、住所ビル名
郵便番号を入力したら住所欄に自動的に表示させたい。

【F_家族】
1.家族番号
自動的に付番したい。

2.続柄
選択式で入力したいのでコンボボックスにしたい。

 次回以降で一つ一つ実装していきますが、まずは「新規入力と修正・削除画面の切替」について考えてみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : データベース
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ
まずはこちらのフォームより御一報下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2Blog Ranking